直鞍地区障がい者基幹相談支援センター かのん

ヘッダー電話

やすらぎ(ふわり・ゆらり)

印刷用PDFファイル

印刷用PDFファイル

事業名

共同生活援助

所属市町村

鞍手町

施設名

やすらぎ(ふわり・ゆらり)

運営主体

NPO法人 やすらぎ

設置年月日

平成19年 9月 1日

電話番号

0949-42-6610

FAX番号

0949-28-7288

メールアドレス

yasuragi@kag.bbiq.jp

ホームページURL
担当者名

林 智美

定員

10名

食事の有無

入浴の有無

特殊浴の有無
送迎の有無

送迎の範囲

特に範囲は定めていない。片道1時間程度の場所であれば要相談で。

運営日(運営時間)

365日

利用者負担

58,000円

賃金・工賃

体験利用の有無・費用
短期入所の有無・費用

有 日用品・水光熱費・夕朝食・間食=1,600円

施設所在地・アクセス

〒807-1313  鞍手郡鞍手町大字新北164-1

【バス】
西鉄バス直方赤間線(田頭)バス停下車目の前

【JR】
筑豊本線(鞍手駅)

※見学等の場合は、分かる場所(駅)等までお迎えに行きます。

地図
利用者の状況・内訳等

【ふわり】
男性3名  女性2名
ショートステイ1名
平均年齢38歳

【ゆらり】
男性2名  女性3名
ショートステイ1名
平均年齢28歳

施設の特色、スケジュール、活動内容等

16時  帰宅・間食  入浴

18時 夕食

20時30分 間食
21時 就寝

7時 起床・準備

9時  出勤


大まかな時間の目安として時間を記入していますがほとんどが自由です。
入浴の時間も16時~21時の時間で好きな時間に皆で相談して入ります。
就寝時間も特に決まっていません。翌日の仕事に支障がない時間があれば何時に就寝してもかまいません。
起床も7時としてはいますが出勤する時間までに食事をして準備ができる時間であれば何時に起床してもかまいません。

やすらぎは今流行りの『シェアハウス』のようなものです。色々な方が共同生活をする中で出来ないことや難しい事を私たちスタッフがお手伝いさせていただいています。
入居者の方(10名)は別々の事業所に通所しており、全く母体の異なった3つの施設をそれぞれ利用している方々が入居されています。

また、短期入所の方は13事業所に通所されている方々に利用して頂いており、日々フレッシュな風を吹き込んでくれています。
グループホームに入っているからといって規則や時間に縛られるのではなく、今まで利用者の方がご家庭ですごしていたライフサイクルに出来るだけ近づけるようにご家族の方と密に連携を図っています。

※休日は地域生活支援事業の移動支援を利用して外出をしたり、昼寝をする方もいれば音楽を聴きながら歌をうたって過ごす方もいます。
皆さん好きなことをされて過ごされています。

備考

○短期入所を利用される方を募集しています。
送迎は利用されている事業所の時間に合わせて送迎を行いますのでご相談下さい。
○地域生活支援事業の日中一時支援・移動支援も行っています。(鞍手町・遠賀町・中間市・水巻町・宗像市)

※ご利用有無にかかわらず是非一度見学に来られて下さい。いつでもお待ちしております。

写真コーナー

関連機関

【バックアップ施設】社会福祉法人仲間会 仲間園・【協力機関】權頭クリニック、田中歯科医院