直鞍地区障がい者基幹相談支援センター かのん

ヘッダー電話

権利擁護部会 勉強会

2017-05-09

権利擁護部会 勉強会  平成29年 5月 9日(火) 開催

今年度の権利擁護部会の活動である、『障害者差別解消法』についての勉強会を開催しました。

NPO法人権利擁護支援センターふくおかネットの森髙清一氏を講師にお招きし、権利擁護部会の委員を対象とし、ご講演いただきました。

 

障害者制度改革の流れ、障害者差別解消法のポイント、合理的配慮の取り扱い等について、具体例や写真を交えながら幅広い視点からのご講演でした。

講演の中で、“やさしい街づくり”という言葉が特に印象に残っています。

この直鞍地区の街づくりを行う上で、講演のテーマである障がい者の方への差別の解消は欠かすことが出来ません。

また、当事者の方との関わりが必要だとの話もあり、今後も当事者の方からの意見を聞く等の関わりをさらに深めていきたいと思います。

 

『障害者差別解消法』が施行され、1年が経ちました。

今回お忙しい中、ご講演いただき、参加者全員が障害者差別解消について改めて考える、大変良い講演会となりました。

各個人・地域の現状を振り返ることで、それぞれが考えていくべき点や今後取り組んでいくべき点を再確認出来たのではないかと思います。

 

権利擁護部会の活動では、今後も講演会や勉強会の開催が出来るよう、進めていく予定となっています。