直鞍地区障がい者基幹相談支援センター かのん

ヘッダー電話

「障がい者差別解消啓発講演会」が開催されました

2019-09-19

「障がい者差別解消啓発講演会」が開催されました  日時:令和元年 9月19日(木) 開催

 

直方市主催の「障がい者差別解消啓発講演会」として「寝たきり芸人あそどっぐのネタ斬りライブ」が行われました。この講演会に直鞍地区障がい等地域自立支援協議会の権利擁護部会も協賛しています。

 

会場は直方イオンにあるイオンホール。

事前の告知や当日イオンで開催を知った人など、80人を超える人々に参加いただきました。

 

あそどっぐ氏は、自らの経験や日常のエピソードを通して、障がい者が社会の一員として当たり前のように活躍できる社会になってほしいと話をしました。
また、障がいのある人が「(自分を)世話をしてきた親が年を取って世話をできなくなる前に死んでしまわないといけない」と思わないように、「生きていても良い」と思えるように、将来が不安な人のために、自分ももっと外へ出ていこうと思う。そのために、みなさんにも少し手伝ってもらえたらとメッセージを残されました。

 

今回の講演会は、参加者が自分の経験と障がい者の生活を比較して考えたり、地域での障がい者差別解消を考える機会となったようです。