直鞍地区障がい者基幹相談支援センター かのん

ヘッダー電話

令和元年度 直鞍地区障がい者等地域自立支援協議会 総会

2019-08-29

 

 

令和元年度 直鞍地区障がい者等地域自立支援協議会 総会  

日時:令和元年 8月 29日(木) 開催

 

 

総会では、基幹相談支援センターかのん、地域生活支援拠点準備会、各部会の昨年度の活動および今年度の計画について、報告を行いました。

 

地域生活拠点等準備会では、

令和2年度末の「地域生活支援会議(仮称)」設置に向けて、圏域内の資源の確認や先進地視察などを実施する予定となっています。

 

今年度から立ち上がった児童・医療的ケア児(者)部会では、

講演会や3つのグループ会議とリーダー会議を月ごとに交替で開催していきます。

 

権利擁護部会では、

直鞍地区障がい者等差別解消支援地域協議会と連動し、講演会や勉強会を実施する予定です。

 

相談支援部会では、

引き続き様式や制度の勉強、新規事業所や研修の情報提供などを行っていきます。

 

就労支援部会、

Aグループでは、福祉事業所見学会やセミナーの開催、就労支援機関の見学を実施する予定です。

Bグループでは、Aグループと同様に福祉事業所見学会、授産品等の販売会「おいでな祭」の開催など予定しています。

 

権利擁護部会では、勉強会や講演会を予定しており、障がい者虐待についてのアンケートも

実施予定となっています。

 

今年度も各部会で様々な活動が予定されております。

昨年度よりさらに充実した活動になっていけるように努めていきたいと思います。