直鞍地区障がい者基幹相談支援センター かのん

ヘッダー電話

グループホーム さち

印刷用PDFファイル

印刷用PDFファイル

事業名

共同生活援助

所属市町村

鞍手町

施設名

グループホーム さち

運営主体

株式会社 ケンコー薬品

設置年月日

令和1年 9月

電話番号

0949-42-3088

FAX番号

0949-42-3088

メールアドレス

yasuomiskane1928@gmail.com

ホームページURL
担当者名

阪根 泰臣

定員

5名

食事の有無

入浴の有無

特殊浴の有無

送迎の有無

送迎の範囲
運営日(運営時間)
利用者負担

家賃 24,000円~26,000円、食費 22,500円(朝・夕食)、光熱水費 7,000円、消耗品費 4,000円

賃金・工賃

体験利用の有無・費用

有(空き部屋のあるとき)1日3,000円相談可  朝・夜食事付

短期入所の有無・費用

無(今のところ未申請)

施設所在地・アクセス

〒807-1303  鞍手郡鞍手町大字木月1606-10

西鉄バス停 中山西区より徒歩2分
すまいるバス停 中山西区より徒歩2分
JR鞍手駅より徒歩25分

地図
利用者の状況・内訳等

47歳から64歳までの知的障がい者、精神障がい者男性3名が入所。近隣自治体から入所されています。当施設は、外部サービス利用型で、皆さん日中は就労継続支援B型を利用されています。自ら茶碗洗いやお風呂の掃除など自立へ向けた生活訓練に取り組まれています。また、利用者どおしで洗濯物の取り入れや、部屋の片づけなどを手伝うこともあり、新しく入居された方に対しても、電化製品の操作の仕方など易しく教えていただいています。お互いが家族のように助け合う雰囲気のあるグループホームです。

施設の特色、スケジュール、活動内容等

・一年をとおして365日食事を提供します。
朝・夕の食事を提供します。
・健康は食事から
なるべく国産の食材を多く使い、栄養のバランスのとれたメニューを考えて提供しています。
・入居者どうしの交流
ホームは家庭のように思っています。入居者どうしがお互いに助け合って生活できるようにサポートします。
・病院に同行
希望される方に対して、管理者が病院に同行し、医師や看護師からの情報を把握し、治療がより有効になるようサポートします。(有料)
・積極的に地域活動に参加します。
障がい者のグループホームは地域の中へ入ることが必要です。身近な振る舞いが近隣の理解を得ることとなります。そのため隣組に加入し、地域の空き缶拾いや公民館の清掃活動に積極的に参加しています。
・入居者とコミニュケーションを強め、抱えている課題などを共有し、生活をサポートできるように努めます
入居者はさまざまな課題を抱えて生活をしており、相談相手となりサポートします。
・季節ごとにレクリエーションに出かけます。
当施設は比較的障害の軽い方が入居しておられ、季節ごとに日帰りのレクリエーションに出かけます。利用者相互の信頼関係を構築する機会となります。
・静かな居住区で交通も便利
鞍手町の民家を利用した障がい者のグループホームです。のどかな田舎風景を満喫でき、大変景色のよいところです。また、交通の便も良く、福北ゆたか線鞍手駅、徒歩2分の中山西区バス停より直方方面や遠賀川方面、JR遠賀川駅は鹿児島本線で博多方面・小倉方面にも便利です。当施設は、比較的障がいの程度の軽い方が入居されており、日中は事業所などに通われ、充実した生活を送られています。生活面では、少しの支援で健常者と同じくらい生活の質を確保できます。入居者が希望をもって生活できるようスタッフがサポートします。

備考

・サービス提供形態:外部サービス利用型
・協力医療機関:地方独立行政法人 くらて病院
・駐車場:契約駐車場あり
・世話人:2名
・買い物:週に1回程度、近くのスーパーへ買い物に出かけます。
・受託居宅介護サービス:合同会社 あっと

写真コーナー

 

 

 

関連機関