直鞍地区障がい者基幹相談支援センター かのん

ヘッダー電話

児童・医療的ケア児(者)部会 第2回全体研修会

2020-03-03

児童・医療的ケア児(者)部会 第2回全体研修会  日時:令和2年 2月20日(木) 開催

 

児童・医療的ケア児(者)部会の2回目の研修会として、講演会を開催しました。

講師にNPO法人「にこり」理事長松丸実奈氏、相談支援部門管理者の川下友見氏をお呼びし、

『子どもの願いを叶えるプランニング』をテーマにそれぞれご講演いただきました。

 

子どもたちやその家族の思いや心掛けていること、障がい児や医療的ケアが必要な子どもや

大人に関わっている様子を事例や映像を通じて、お話しいただきました。

実際に支援に携わっている方も共感でき、改めて知ることもあったのではないでしょうか。

立ちはだかる課題に、どうすれば・・・と一緒に考え、必要な情報を提供し、選択してもらう。

なければ作るように動く、にこりで災害対策に取り組む等、パワフルさや子どもたちのために

というお話に参加者の心がかき立てられる、そんな充実した研修会でした。

 

当日は約50名、相談支援専門員、放課後等デイサービス、児童発達支援事業所、

訪問看護ステーション、行政機関から参加されていました。

高い意識を持って臨む姿勢や取り組みに、自分自身も頑張らねばと身の引き締まる思いでした。

この研修会が、参加された方が関わっている、地域の子どもたちにどう活かしていこうか、

こうしていこうと考えるきっかけになればと思います。