直鞍地区障がい者基幹相談支援センター かのん

ヘッダー電話

平成30年度第1回 直鞍地区障がい者等地域自立支援協議会 総会

2018-07-10

平成30年度第1回 直鞍地区障がい者等地域自立支援協議会 総会  日時:平成30年 7月 4日(水) 開催

 

平成30年度の第1回直鞍地区障がい者等地域自立支援協議会 総会が行われました。

今年度で委員の任期が満了した方が交代し、新しい委員の方が参加されました。

 

基幹相談支援センターかのんの報告では、地域からどんな相談が挙がっているのか、

障がい種別での相談者の割合、社会資源についての質問等が挙がりました。

相談支援部会、就労支援部会、権利擁護部会からは、今年度の活動予定やそれぞれの課題、

それに向けた取り組みを報告しました。

 

また、地域生活支援拠点等事業、児童・医療的ケア児(者)部会の発足について報告しました。

地域生活支援拠点等事業については、平成32年度末までに設置予定となっており、

今年度は地域生活支援拠点等準備会を3月、5月の計2回開催しました。

今後については、課題の洗い出しやどう取り組んでいくかを話し合っていきます。

児童・医療的ケア児(者)部会については、既存の重心部会をこの部会に変更し、

医療的ケア児(者)、相談支援事業所、児童サービス(児童発達支援、放課後等デイサービス)の

3つに分かれて、それぞれ活動を行う予定です。

 

短い時間での総会となっていますが、内容がとても濃く、時間が押してしまいますが、

各委員の方からたくさんの意見をいただけることで、よりよい活動につなげられます。

第2回の総会で、実りある報告ができるよう取り組んでいきたいと思います。