直鞍地区障がい者基幹相談支援センター かのん

ヘッダー電話

直鞍地区事業所ネットワーク会議

2016-10-25

直鞍地区事業所ネットワーク会議  平成28年 10月25日(火) 開催

10月25日(火)に、障がい者の方に関わる直鞍地区の事業所が集まる、直鞍地区事業所ネットワーク会議を開催しました。

会議には、北九州市立大学の狭間直樹先生を講師にお招きし、『障害者差別解消法について』をテーマに「障害とは何か」という内容を踏まえた上で、障害者差別解消法についてご講演していただきました。

北九州市立大学での障害特性に応じた配慮や課題等についても説明いただき、支援者として地域の実情を知ることや障害者差別解消法のさらなる理解に繋がったと感じました。

 

次に、本ホームページに掲載予定の社会資源マップについて説明を行いました。

社会資源マップには、障がい者の方が利用する直鞍地区の事業所情報を掲載する予定となっています。実際に利用する方だけでなく、事業所の方も見やすい仕様で作成しています。社会資源マップの公開は、来年4月からとなっていますので、是非ご活用ください。

 

最後に、福岡県発達障害者支援センターゆう・もあの重森裕樹氏より、地域支援マネージャーの派遣についてご案内いただきました。

地域支援マネージャーとは、発達障害の方やその家族が身近な地域において、それぞれの世代に応じた一貫した支援を受けることが出来るよう、地域支援体制を整備していくことを目的としています。

困難ケースの対応に関する支援や関係機関におけるスタッフ研修への参加、地域で発達障害の方を支援する体制づくりのサポート等が行っていただけます。

事業については無料となっていますので、ご要望のある方は、福岡県発達障害者支援センターゆう・もあ(TEL:0947-46-9505)までお問い合わせください。

 

img_1763  img_1767

img_1767  img_1771

img_1772