2024-10-08
令和6年度 直鞍地区事業所ネットワーク会議 日時:令和6年10月1日(火) 開催
10月1日(火)に直鞍地区事業所ネットワーク会議を行い、直鞍地区の障がい福祉サービス事業所、2市2町福祉課から計79名が参加しました。
今回は、法律事務所nestの河原一雅弁護士より、意思決定支援についてお話しいただき、「自分のことは自分で決める」をテーマに講演、グループワークを行いました。
河原先生は高齢者や障がい者の権利擁護に関わる仕組みづくりや成年後見活動に長年関わってこられ、今回は意思決定支援の基礎や重度の障がいがある方の意思決定支援、障がい児者の性に関する問題について話をしていただきました。
意思決定支援とは、①本人を否定することなく、本人らしい意思形成ができるように手伝うこと。②形成できた本人の意思の実現に向けて、どうすればそれを実現できるかを一緒に考える。③本人を中心に支援の輪を作り、トライアンドエラーを実践すること。支援者は「何をするか」を決める支援ではなく、「何をしたいか」を見つける支援が大切ということを学びました。
グループワークでは、軽度知的障がいがある方の支援について動画を見て、皆さんならどのように対応するかをテーマに話をしました。それぞれの立場での意見が出て、活発な意見交換になり、暑い会場で熱いグループワークになりました。もっと時間が欲しかったとの意見もありました。
会場のエアコンが入らないことは想定外で・・暑い中での研修会になり申し訳ありませんでした。