直鞍地区障がい者基幹相談支援センター かのん

ヘッダー電話

「あい 精神障害と向き合って」 上映会について(ご案内)

2017-01-30

「あい 精神障害と向き合って」上映会 (平成29年 3月 4日)

3月4日(土)午後1時から黒崎ひびしんホール 中ホールにて、「あい 精神障害と向き合って」が上映されます。

 

『自分が統合失調症だということを前面に出して作家として生きていきたい』

『同じ病気で苦しんでいる人に勇気を与えたり、統合失調症に偏見を持っている人に新しい発見をしてもらいたい』

 

たくさんの精神障害者の方々が映画の舞台である藍工房に通い、日本の伝統文化に根差した藍染製品や組紐などの製品づくりを行い、また全国でも珍しいフレンチレストラン「レストラン・アンシェーヌ藍」で仕事をされています。さらに、絵画や陶芸といったアートを通じて、日常を豊かにしていく様子も描かれています。

 

日々の生活に生き難さを感じている精神障害者のありのままの日常を通して、彼らの苦しみや長いトンネルを抜けた先にある「希望」を見出していく姿を知ってもらうことで、彼らが安心して暮らせる社会の実現と、精神障害に対する人々の理解を深めることを願って製作された。(ホームページ抜粋)

 

映画上映後には、宮崎信恵監督による講演も予定されています。ぜひご覧になってください。

希望される方は、チラシ・申込用紙を添付しておりますので、申込書にてお申込みください。

 

【チラシ・申込用紙のダウンロードはこちら】

「あい 精神障害と向き合って」 チラシ・申込用紙