直鞍地区障がい者基幹相談支援センター かのん

ヘッダー電話

キッズアカデミーみやわか

印刷用PDFファイル

印刷用PDFファイル

事業名

放課後等デイサービス

所属市町村

宮若市

施設名

キッズアカデミーみやわか

運営主体

株式会社 りひろ(旧 福岡心和)

設置年月日

H31年 4月 1日(H28年5月1日・旧運営主体にて開所)

電話番号

0949-28-9952

FAX番号

0949-28-9953

メールアドレス

jsckurate@gmail.com

ホームページURL

http://cocoro-tobila.com/

担当者名
定員

10名

食事の有無

入浴の有無

特殊浴の有無

送迎の有無

送迎の範囲

宮若市・直方市・鞍手町・小竹町(各学校までお迎えにあがり、自宅までお送りします。) ※送迎範囲については相談に応じます。

運営日(運営時間)

◆月曜日~金曜日 9:00~17:30  ◆土曜日 9:00~16:30(祝日を除く)

利用者負担

原則1割負担(受給者証記載金額による)

賃金・工賃
体験利用の有無・費用

有 費用なし(見学・体験ともに送迎あり) ※終日体験の場合は昼食(弁当実費注文可)が必要。

短期入所の有無・費用

施設所在地・アクセス

〒823-0002  宮若市鶴田1861-119

地図
利用者の状況・内訳等

現在20名の男女が登録されています。小学校1年生から中学3年生までの子ども達が賑やかに活動しています。
宮若市内の小学校や直方特別支援学校の生徒さん
をお預かりしております。小学生のお子さんが主で
す。

施設の特色、スケジュール、活動内容等

個々の障がいを見極め、「できないところ」ではなく「本人の強み」を見つけて伸ばしていくことに力を入れています。
戸外遊びを多く取り入れことでデイサービス利用者以外の子どもと関わる機会をつくり、「待つこと」「譲りあうこと」など生活上のルールを学びます。 また、スパーバイザーとして発達障がい児を専門に療育を行っている臨床心理士がいますので、子育てで悩んだときには相談を受付けるなど、ご家族も常にサポート。 お子様にもご家族にも安心できる場所であるよう努めています。  
 子ども達が健やかに成長出来るよう、親御さんとの定期面談や、普段通学している学校の先生方との支援会議などを行い、
子どもが抱えている課題や芽生えなどを拾い上げながら、成長に繋がるよう、日々の支援に当たっています。
また、子ども達の感性や情緒をはぐくむことが出来るよう、四季折々の季節行事や創作活動などを多く取り入れています。
見学希望や相談などありましたらお気軽にお尋ねください。


■タイムスケジュール(平日)
16:00~ 各学校へお迎え
(各学校の終了時間に合わせてお迎えにあがります。)
児童到着後
・宿題等を支援員とともに行います。
・宿題終了後、おやつ
・自由遊び(子どもとその日に行いたいことを相談して決めま
す。)
17時30分:帰りの会
その後各ご家庭にお送りします。
■タイムスケジュール(土曜日・学校お休みの日)
9:00 各ご家庭へお迎え
10:00 午前活動
12:00 昼食
13:00 午後活動①
15:00 おやつ
15:30 午後活動②
16:20 帰りの会
16:30 各ご家庭へ送迎

備考

■療育相談:子ども達の療育相談等に対応して頂けるよう、スーパーバイザーとして直方市の発達支援研
究所「たまや」の高橋先生と連携しております。
■親子ふれあいバスハイク(h31年度は「ラクテンチ」に行くようにしています。
■各種行事:学校がお休みの日には戸外活動(動物園やプールなどに出掛けます。また子ども達の誕生会
や、季節ごとのイベントや行事も行っています。イベントや行事についての負担はありません。施設にて負担
致します。(一部有り)
注1.食事の提供は行っておりません。現在、利用中の方はご家庭で準備して頂いております。お弁当の準備が出来ない場合は地域のお弁当屋さんに頼んで配達してもらうことは可能です。また職員と購入に出掛けることも出来ます。
注2.一日のおやつ代を、利用料とは別に実費負担して頂いております。ご自宅で準備して頂いても構いません。

写真コーナー

 

 

 

 

 

関連機関

ジョブサポートセンターみやわか(就労移行・就労継続B型)・ジョブサポートセンターくらて(就労継続B型)